堀川まちネットブログ

NPO堀川まちネットの活動記録です

2015年も宜しく、お願い致します_一角堂 祭門

・今年もいろいろなことがありました。

・宮の駅交流サロンの喫茶コーナーの整備、ミニ観光案内所の設立、宮塾の開催。

・そして、念願の”あつた宮宿会”の発足で、熱田における”祭りとまちづくり”の三要素”が全て出揃いました。

・”祭りとまちづくり”の三要素とは1993年の博多祇園山笠の取材の中で、中国の陰陽道からヒントを得て、考え出した理論です。

・祭り(陽)の三要素を:静・動・華、まちづくり(陰)の三要素を:和・工・継と定義。

・最後の”継”が生まれるのに20年以上待ちました。

・これで要素が全て揃いました。後は将来を見据えた実践の積み重ねあるのみです。

・幕末の思想家:吉田松陰はこんな格言を残しています。

・「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。」

・まだ、堀川を挟んだ南区と港区、そして名古屋城までのつながりが薄いですが、ようやく御ひざ元の熱田の将来の夢が現れました。

・2015年から旧魚半別邸は耐震補強を兼ねた整備事業が始まります。

・2015年以降は熱田界隈は益々面白くなりますよ~!(^○^) 

f:id:horikawanet:20141231185542j:plain