堀川まちネットブログ

NPO堀川まちネットの活動記録です

熱田ブランド戦略キックオフシンポジウム

・2月26日(木)熱田文化小劇場にて、熱田ブランド戦略キックオフシンポジウムが開催されました。

・あいにくの雨にもかかわらず、約300名の参加があったそうです。
・基調講演で伊勢には伊勢の独自性があるんだなと思いました。
・自然・歴史・文化をベースに時代に合わせた工夫を力説していました。
・堀川まちネットが研究してきた祭りとまちづくりの三要素と同じ着眼点でした。
・ただ、成功例だけだったので、今一つ物足りなさを感じました。
・熱田は熱田の独自性を展開し、何れは伊勢を追い越すつもりでまちづくりを進めるような取組が必要だと思いました。
・シンポジウムの中で、あつた宮宿会への期待はずいぶん高まってきています。

・老舗の若手達が中心でまちづくりが進められている実績は、近い将来町の人々に夢を感じてもらえるような取組になることでしょう。

・詳しくは3月発行のあつたっ子133号でお伝えします。

f:id:horikawanet:20150227184049j:plain