堀川まちネットブログ

NPO堀川まちネットの活動記録です

2013-01-01から1年間の記事一覧

熱田の正月飾り

江戸時代の絵図を参考に熱田の正月飾りをやってみました。 中君、中島さんお疲れ様です。いいのができましたよ! みなさん 謹賀新年おめでとうございます。 ちょっと早くてごめんなさい。

大掃除

明日朝から10時から事務局の大掃除をおこないます。夏に引っ越したところではありますが、和館の和室障子紙の補修と中2階の台所の整理。あと洋館の清掃です。よろしくお願いします。

今年最後の清掃実績報告

おはようございます。2013年12月15日実施した清掃活動の報告 報告が遅れました、参加人数は20名+会員8名で45ℓゴミ袋に38袋収集できました。 参加された皆様お疲れさまでした。

年末

今日は少し暖かい日となりました。犬(イヌ)の散歩にっても気持ちのよいこと。七里の渡し公園松の木の剪定をしていました。お正月近いですね。

宮中学校まえの桜

2004年のぐるりんウォーキングの目玉で堀川沿いに桜の植樹をしました。10本植えて全滅。この1本は少し離れた宮中に植えたのが良かったのか、残りました。これは堀川にぎわいづくり専門委員会として植えたものです。10年たつとこんなに太くなりました。植えた…

ウォーキング下見」

今日は午後から3月のウォーキング下見にいきます。雪が降りそうなぐらい寒いです。夕方からは忘年会。熱田区役所のみなさんも参加されてにぎやかに宴会です。 というわけで、今日午後からの宮の駅は臨時休業です!

堀川

今朝すごいカモメの数でした。100羽はいましたね。白鳥の国際会議場の横でぷかぷか浮いてました。冬ですねぇ渡り鳥がめっきり増えました。

韓国釜山市のヒアリング

昨日午前中に釜山市の方5名が来訪されました。環境委員会で対応しました。たくさんお土産も持ってきてくださり、日本と同じ文化だなぁと思いました。 お菓子も美味しくてね。2月の韓国行きは釜山がいいかもなんて思いました。ちなみに暗渠になっている川の再…

2014年の行事予定

■2014年(平成26年)主な行事予定01/19(日) 10:00~堀川護岸・宮の渡し公園清掃(第3日曜日)新年会(宮の駅交流サロンにて)02/16(日) 10:00~堀川護岸・宮の渡し公園清掃(第3日曜日)02/16(日) 13:00~臨時総会(宮の駅交流サロンにて)03/01(日) 13:00~…

理事会

今日は理事会です。理事の皆さまお集まりください。 ボラみみさんからイベントのお誘いがきています。 ほか来年の予定など

LIVEだよ

堀川まちネットの監査役の亀さまより 昔祭門も一緒にやっていたバンドメンバーのLiveです。 12/7(土) 12:00から伏見のKARAPANAにてアコースティックライブがあります。亀さんの旦那さんがギターで入ってたバンドメンバーの数人で、「TWIN@」で参加します。4…

東海道シンポジウム大会

参加された方のHP見つけました。評判良かったみたいです。 ありがたいですね。 http://oisoharu.way-nifty.com/blog/2013/10/26-0006.html

熱田 あったか魅力発見市

11月23日24日とあつた魅力発見市が終了しました。両日ともお天気がとてもよく暖かな日で良かったです。昨年はすごい風でテント押さえながらドテ煮を売っていましたので。レンタサイクルは23日の方が忙しく、24日は和館に訪れた方の多くが洋館ものぞいてくだ…

明治時代のお蔵

忘れられがちですが、道の向かいにレンガ造りのお蔵があります。何故か歴まちのHPでは明治ではなく昭和になっていますが・・・。

宮の駅にて撮影会

可愛い女子が来てくれました。メイドカフェになりそうな。

断夫山古墳

熱田には大きな古墳が3つあります。その中でも最大なのが断夫山古墳です。今年の紅葉の写真ではないですが、紅葉や銀杏の黄色は素晴らしいですよ。近くの青大悲寺も紅葉がここって京都なのって感じです。 写真は古墳の斜面に木が茂っているので古墳とは分か…

あったか熱田発見市!

昨年に引き続き開催されます。 今年は堀川まちネットも宮の駅とともに協力しています。 みんな遊びに来てくださいね!

熱田~桑名七里の渡し船旅

台風一過けっこう揺れましたが、みんなで勉強会をしながら和気あいあいと船旅を楽しみました。みなさん全国から東海道を歩いてらして、この船旅が最後残っていたかたが多く本当に喜んでくださいました。

明日はやっとかめ文化祭

われらが旧魚半別邸にウォーキングの方々が午前中こられます。予約制で約30人。どて煮の試食会とベジタリアン寿司の販売をおこないます。

東海道シンポジウム宮宿大会

東海道シンポジウム宮宿大会 大成功

東海道シンポジウム宮宿大会(26日)と昨日の船旅(第1便のエクスカーションは中止となりましたが)も午後の便が無事に終了いたしました。 27日は午後からも風が強く、海上はまだまだ台風の影響が残っていました。 各宿場の方々からはこんなに楽しいシンポジ…

20131024 春の藤前干潟クリーン作戦

20131024 藤前干潟第13回春のクリーン大作戦報告 会場:庄内川・新川河口付近・藤前海岸 2013・5・25(土) 12会場:1、704名 ゴミ:45liter袋に1249袋 藤前干潟クリーン大作戦実行委員会 お問い合わせ TEL:090-8421-1037 Mail:suzuki.1@re.commufa.…

20131024 秋の藤前干潟クリーン作戦

20131024 藤前干潟第19回秋のクリーン大作戦 会場:庄内川・新川河口付近・藤前海岸 2013・11・16(土) 受付AM9:00(中堤) AM9:30(藤前) ゴミ拾いAM10:00(終了後・交流会・自然観察会アリマス) 藤前干潟クリーン大作戦実行委員会 お問い合わせ …

10月清掃後に取材を受けました

中区役所の関係ですが、堀川のドキュメンタリーを撮られていて取材を受けました

20121020 宮の渡し公園及び堀川護岸清掃

本日は雨天にも関わらず清掃においでいただきまして有難うございます。 中川運河体験乗船の日でもありました。 清掃は宮の渡し公園を中心に実施いたしました。約10名でゴミは45リッター袋にて6袋収集しました。植込みのカゲにコンビニ袋に入った弁当のゴミ、ベン…

宮の駅交流サロン オープン

今日は1日皆様頑張りました。 これから週末だけのオープンになりますが、なんとかみなさんのお力で経営していきましょう。 はぁ~疲れたけどここまで綺麗になるとうれしいですね。 オーナーの姉妹さんも喜んでくださいました。

最新チラシです

洋館の椅子

亀さまと中くんが素敵な椅子をオーションで落としてくれました。アンティークタイプです。到着が楽しみだなぁ。素敵な洋館1階になります。 14日までのオープン・・・あと外装だね。事務局パソコンの設定も昨日でやっと落ち着きました。しかし無線ランは便利…

宮の駅交流サロン

第1弾のチラシができました。 まだ修正したいところはありますが、とりあえず配布用に印刷します。 中君これはカラー印刷に出しますか?堀川まちネットでカラー印刷もできますが割高です。 HPの内容で修正をお願いします。地下鉄伝馬駅から歩いて約10分です…