堀川まちネットブログ

NPO堀川まちネットの活動記録です

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年も宜しく、お願い致します_一角堂 祭門

・今年もいろいろなことがありました。 ・宮の駅交流サロンの喫茶コーナーの整備、ミニ観光案内所の設立、宮塾の開催。 ・そして、念願の”あつた宮宿会”の発足で、熱田における”祭りとまちづくり”の三要素”が全て出揃いました。 ・”祭りとまちづくり”の三要…

正月飾り

今年も竹の玄関飾りやりました。水谷さんの提案で門松も作りました。あと2日で今年も終わります。お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

20141221 宮の渡し公園及び堀川護岸清掃-1 事務局あだ○

20141221 宮の渡し公園及び堀川護岸清掃-1 本年最後の宮の渡し公園及び堀川護岸清掃に参加有難うございます。 温かい穏やかな日になりました。2,3日前の名古屋で23㎝積雪がありましたが 雪も解け参加者51名+会員6名合計57名にて清掃しましたゴミ袋…

バイオマスツアー

・12月5日~6日にかけて岡山県が進めているバイオマスツアーに行ってきました。 ・この取組が全国に広がれば、カーボンオフセットの考え方が広がり、森林の手入れが良くなり、都市の人達もCO2削減に参加できると確信しました。 ・また間伐材を有効活用したCL…

12月の宮塾

・12月の宮塾は各地の古民家再生と旧魚半別邸の再生活動について。 ・講師は中部古民家再生協会:白川 修氏、13:30~です。 ・古民家の活用事例や旧魚半別邸の価値及び再生方法など、いろいろな話をご紹介します。

旧魚半別邸の洋館

・旧魚半別邸の洋館階段に業務用消火器を設置しました。 ・不特定多数の来館者があるため、念のために置きました。 ・また、イベントのブース出店にも火気使用場所には業務用の消火器の設置が義務付けられました。 ・何かの時には転用もできます。